Googleマップで開花情報を作ってみる

 Googleマップのマイマップで西神中央の各公園の開花情報を作ってみました。作業は、下記の順に行いました。

1)開花情報のアイコンをサーバーにアップ
  開花情報のアイコンを作って、サーバーにアップしておきます。縦横100ピクセル前後がいい感じです。今回はpng形式としました。

2)各ポイントを作図
 地図の作成方法としては、マイマップから直接作成する方法もありますが、今回は地点アイコンを独自のものにするために、最初に、地理院地図の作図機能で各地点のkmlファイルを作成しました。

3)花びらアイコンに変更
 これをマップシートで展開し、ポイントのアイコンを花びらに変更します。(マップシート2列目のアイコン欄にURLを入れることでアイコンが表示されます。「地理院マップシートで作図する」を参照してください。)

4)マイマップで写真を追加
 それをGoogleマイマップに展開することで桜マークのポイントができますので、その各ポイントに写真をアップしていきます。(「Googleマイマップで写真表示」を参照してください。)
 時点修正がやりやすいので、時々刻々変化していくものには使いやすいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です