旅行計画で生成AIを活用してマイマップ作成

旅行の計画の際にも、生成AIはものすごく役に立ちます。私のケースを参考までに紹介します。
神戸からは宮古島に行く航空便があるので、一度行きたいと思い計画してみました。そこでGeminiにこう聞いてみました。
「4月中旬に宮古島のシギラミラージュに3泊する予定ですが、その間のおすすめの行き先を教えてほしい」
そうしたら、この時期の見所やおすすめスポットをいろいろ教えてくれました。
次に、「それらの各スポットをkmlファイルにしてほしい」とお願いしたところ、すぐに各スポットのkmlファイルをくれました。実はGeminiはkmlを造り上げた(厳密にはkmlを世に出したキーホール社を買収した)Google社の家の子なので、そういう作業はきっとお得意なのでしょう。もらったkmlを使ってGoogle Mapのマイマップを作成してみました。
(方法については「Google Mapとリンクして使う4」を参照してください)
もらったkmlファイルでマイマップを作ってみたところ、数か所で少しずれていたので、修正しました。修正方法は、その点をクリックしてから、そのまま正確な地点までドラッグするだけなので簡単です。
下図ができました。これでスマホからも簡単にMapにアクセスできます。

 次に、このkmlファイルを地理院地図にドロップしてみたら開きません。そこでGeminini聞いてみたら、地理院地図は構文上の制約が大きいとのことです。「地理院地図向け最小構成KML」に書き換えてくれました。
次回からは、地理院地図向け最小構成KMLにしてもらうように、最初からお願いしたほうがいいですね。
それを地理院地図に落とした図が下記です。ブラタモリで紹介していた幾筋もの断層がよくわかります。

以上により、マイマップと地理院地図を作ることができました。所要時間は30分ほどでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

NEWS

前の記事

大喜利ゲームNew!!