避難所運営ゲーム”チャレンジ!”実践校からの報告

先月,神戸市のある中学校から,避難所運営ゲーム”チャレンジ!”を防災リテラシー研究所のホームページを見てやりました,という報告をいただきました.
他のやってみたい学校の方の参考になると思いますので,少し長文ですが紹介します.
 *** +++ *** +++
先月の事にはなりますが、避難所運営ゲームチャレンジ!を
今年度の震災追悼行事の取り組みの一環として、全校で実施させて頂きました。
本校は全校生徒約600人弱で、各学年35~38名程度で各学年5クラスあります。
手探りの中実施した全校での取り組みでしたが、反応はおおむねよく、
生徒の感想からは
「もう少し年齢が行ってからもう一度してみたい」
「自分ではわからないこともグループで意見が出ることで多くの気づきがあった」
「避難所を設営することが自分が想像するよりずっと大変なことだとわかった」
など、非常に前向きなもの、学びにつながったというコメントが多くみられました。

避難所運営ゲーム“チャレンジ!”は、ウェブサイトにあげていただいた冊子を職員に配り、
そこから本校で実施しやすいようにアレンジを加えました。
ワークシートを作り、状況設定とトラブル事例を作って50分の中で取り組みました。
step1に15分、step2に20分、他の時間は振り返りという形で行いましたが、
step1にはもう少し時間をかけても良かったかなと思っています。
いろいろ上手くいくか不安でしたが、子どもからの評価はとても良かったです。
ただ、ゲームマスターとの事前準備をもう少し時間を取るべきだったという反省があります。

私自身防災担当になったものの知識があまりない中でしたので、大変助かりました。
とても素晴らしい防災学習をすることができたので、他校でも取り組まれたら良いのではと思っています。

以上です.感想をいただきありがとうございました.
避難所運営ゲーム“チャレンジ!”は下記から見れます.
https://bosailiteracy.org/game/challenge/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です