ぼうさいこくたい2022出展レポート(4)防災落語

 ぼうさいこくたい2022では、屋外展示場の前の芝生広場で防災落語を行ないました。

 コロナ禍でも、青空の下で楽しくお話を聞きました。落語のお題は「えらいこっちゃ、停電や!」で、台風が通過した後、停電になったまちでの消防団員のてっちゃんケヘル先生の奮闘のお話です。演じるのはマルチクリエーターの三名あたしさんです。

 防災落語の台本は、浦想亭田斎先生が書き下ろしました。また、今回から、田斎先生の落語の公認キャラクターが登場しました。RakuBoを主催する堀江俊志先生作のキャラクターDENSAI君です。

 落語の台本制作にあたっては、大阪ガスの志波さんの協力で、自動車のバッテリーにつないだインバータで給湯器が実際に作動できるのかの実験も行ないました(下図)。落語では、その実験結果も踏まえて、わかりやすく楽しく学ぶことができます。

ぼうさいこくたい2022出展レポート(1)テーマの選定から出展決定まで
ぼうさいこくたい2022出展レポート(2)屋外テントでの出展
ぼうさいこくたい2022出展レポート(3)ワークショップ