「第1回 防災ファッション アイディアコンペティション」開催
「第1回 防災ファッション アイディアコンペティション」開催のお知らせ
「大阪防災プロジェクト」共同代表、防災リテラシー研究所 研究員の渡部桂太朗です。
今回は、本研究所の渡部と多田が中心メンバーとして携わる企画、「BOSAI FASHION LABO」についてご紹介します。
渡部と多田は、大阪府主催の「万博×環境 未来を描こうプロジェクト」のメンバーの一員として、災害大国である日本の防災意識を「ファッションの力」によって高めるために、株式会社アーバンリサーチと協働で本LABOを立ち上げました。
また、渡部と多田が共同代表を務める「大阪防災プロジェクト」自体も、協力団体として参加しています。
初年度の取り組みとして、全国の高校・大学の学生を対象に、防災に役立つアパレル・グッズ企画を対象にした「第1回 防災ファッション アイディアコンペティション」を開催いたします。
合言葉は「#もしもファッション」
“身に付けたくなる防災アイテム” “もしものときに役立つファッション”をテーマに、あらゆる災害シーンで役立つアイテムのアイディアを募集します。
募集期間中は、防災関連における有識者を招き、様々な災害テーマに沿った講演会を全4回にわたりオンラインで実施。防災の啓蒙活動の一環として開催いたします。
入賞作品は、表彰の上、そのデザインを実際に商品化し、株式会社アーバンリサーチにて販売を予定しています。応募参加資格をお持ちの方はぜひご応募ください。
本LABO、コンペティション、講演会の詳細は、下記サイトをご覧ください!
また、本LABOの立ち上げの経緯、目指す未来については、下記のWeb記事をご覧ください。
アーバンリサーチ社員、大阪府職員、そして渡部の3者による対談となっています!
<SDR通信Plus⑥>世界中の災害から人々を救う「きっかけ」を作ろう。“BOSAI FASHION LABO”が目指す未来。