尼崎市防災スゴロクを作りました!

 武庫川女子大学教育学部教員の吉井です。フェローとして積極的に投稿を!と思っておりましたのに、1年ぶりになってしまいました(猛省)。

 コロナ禍で大学の授業準備等に追われていたことはもちろんですが、なかなか対面での授業や行事ができず、ゼミ活動も苦しんでおりました。

 そんな中、尼崎市福祉課さんから助成金を頂戴し、ゼミ生と一緒に「尼崎市防災スゴロク」を制作致しました!ZOOMなどの遠隔を駆使し、相談して、対面が出来るようになってからは、実際に色々と試してみて完成しました。

 ルールは簡単で、サイコロの目に従ってあまっこちゃん(尼崎市マスコットキャラクター)のコマを進めていくのですが、途中で防災に関するクイズや防災に関するイベント(「今、地震が起きたらどうしますか?今すぐポーズをとってみましょう!」等)があったり、地図の中の防災センターを探したりと、盛り上がること間違いなし!のスゴロクになっています。

 先日、実際に尼崎市の子ども達とスゴロクで遊んでみました!とっても盛り上がって、「もうすぐ東日本大震災が起きた日だね」と子ども達から発言があるほど、防災のことを思い出した時間になりました。また,みんなで防災ポシェットも作りました!(後の写真はそのときの風景です)

ゲームを通して、楽しみながら防災を考えてみましょう!防災スゴロクに関しては、尼崎市福祉課さんまでお問い合わせ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です