大阪防災プロジェクト、4月から新規メンバー募集開始!
防災リテラシー研究所 研究員の渡部 桂太朗です。
今回は、研究員の3人(渡部、多田、東條)が中心となって運営している、大阪防災プロジェクトに関する情報をご共有します。
大阪防災プロジェクトは、大阪・関西万博を契機に、災害に強い大阪・世界を実現するために活動する、防災活動団体です。目標実現のため、大阪・関西の防災教育活動の推進や、万博会場内の防災パビリオンの設置の提案など、様々なプロジェクトに励んでいます。
そして私たちは、今年4月から、新規メンバーの募集を開始します!
新たなメンバーをお迎えすることにより、更に活動の幅を広げていきたいと考えています。
本記事をご覧の皆さまの中で、組織加入に少しでもご興味がある方は、ぜひ下記ページをご覧ください!
また皆さまのお知り合いにも、本情報をご共有いただけますと幸いです。
2020年度はコロナ禍の影響で、活動がままならない時期もありましたが、オンライン機器を用いた防災授業など、若者のアイデアを駆使することで、大阪・関西諸地域の防災に貢献してきました。
そして2021年度は、オンライン活動をさらに拡大するのと並行し、感染症対策を徹底して、オフライン活動を再開します。
大阪・関西を襲う災害の危機に備え、そして乗り越えるためには、私たちのような民間活動家の地道な努力が必要ですが、正直、今のメンバーだけでは力不足です。
大阪・関西の未来のために、ぜひ、皆さまのお力をお貸しください。
何卒よろしくお願いいたします。
大阪防災プロジェクト
渡部 桂太朗