祝 三陸鉄道全線開通

 三陸鉄道がついに震災の後,今日(2019年3月23日)全線開通しました.もともとJRの山田線であった宮古釜石間も三陸鉄道として再建されました.これで北リアス線から旧山田線を経て南リアス線まで,久慈から盛(大船渡)までが一本でつながれることになりました.
 復興にあたっては,山田線部分はJRからBRTで復興したいという話があったのを地元の市町が連携して断固拒否して,なんとか悲願の鉄道再開となりました.今後の経営には厳しい課題があると思いますが,三陸沿岸の人たちの熱い思いを私たちも応援したいと思います.
 現地には行けないので,地理院地図で描画してみました.山田線部分は色を変えました.描画してからGlobeで開くとこのような図になります.保存の際に,kmlタイプで保存すればGoogleEarthでも開くことができます.描画については「地理院地図操作マニュアル」をご覧ください.

 こちらはGoogleEarthで作成.丸い点は表示できませんが画像はこちらの方がきれいです.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

自分で作る防災マップ 2